・島育ち
 ・はたおり娘
 ・島かげ
 ・奄美のさすらい千鳥
 
新民謡集

島育ち

作詞/吉川 邦彦

作曲/三界 稔 

編曲/寺岡 真三

 

一.(あか)蘇鉄(そてつ)の ()()れる(ころ)

  加那(かな)年頃(としごろ)  加那(かな)年頃(としごろ)

    大島(おおしま)(そだ)ち 

 

二.黒潮(くるしゅ)黒髪(くるがみ) 女子身(うなぐみ)(かな)しゃ

  (おも)真胸(まむね)に  (おも)真胸(まむね)

    織る()(しま)つむぎ 

 

三.(あさ)北風(にしかぜ) ()南風(みなみかぜ)

  (おき)立神(たちがみ)  (おき)立神(たちがみ)

    また 片瀬波(かたせなみ)

 

四.夜業(よなべ)ヲサヲサ ()るヲサの(おと)

  せめて(かよ)わそ せめて(かよ)わそ

    この(むね)そえて


はたおり娘

作詞/加納 大信 

作曲/三界 稔  

編曲/小沢 直与志

 

一.奄美(あまみ)(みやこ) 名瀬(なぜ)(まち)

  新川(しんごぉ)(みず)で テイチ()()めて

  絶えぬ()おさ(おと) ほほえみ交わす

  (しま)名産(めいさん) 手織(ており)(つむぎ)

 

二.赤土肌(あかつちはだ)段畠(だんばたけ)

  不作(ふさく)(とし)が (つづ)ことままよ

  (はは)のかたみの (つむぎ)()きる

  (わた)しゃ大島(おおしま) 機織娘(はたおりむすめ)

 

三.入船(いりふね)出船(でふね) 鳴る()汽笛(きてき)

(みなと)にゃ今日(きょう)も (つむぎ)(やま)

売手(うりて)買手(かいて)にゃ 苦労(くろう)はせぬが

()せてあげたいお(かた)苦労(くろう)する


島かげ

作詞/村山 家国

作曲/福島 豊彦

編曲/寺岡 真三

 

一.つらなる(うみ)の 西東(にしひがし)

  別れた(わか)(しま)の 

  別れた(わか)(しま)の (おも)いぬかなしゃ

 

二.(しま)(みさき)に 夕波(ゆうなみ)()てぃば

  加那(かな)(おも)いの

  加那(かな)(おも)いの 船灯(ふなび)もうるむ

 

三.(あか)船灯(ふなび)の (みなと)夜更(よふ)

  (だれ)(こころ)

  (だれ)(こころ)か 三味線(じゃみせん)ぬかなしゃ

 

四.(わか)(わか)れて 西東(にしひがし)

  いつかあう()

  いつかあう()の (ゆめ)ぬかなしゃ

奄美のさすらい千

作詞/伊吹 とおる

作曲/渡久地 政信

編曲/寺岡  真三

 

一.(つき)浜辺(はまべ)()いてる ()いてるネ 

  わたしゃ奄美(あまみ)浜千鳥(はまちどり) 浜千鳥(はまちどり)

ひとりはぐれた(おや)なし千鳥(ちどり)

  なんにも()たずに(はな)れたままの

(なみだ)千鳥(ちどり) 

二.()んでいるのは(だれ)だろ (だれ)だろネ

  わたしゃ奄美(あまみ)浜千鳥(はまちどり) 浜千鳥(はまちどり)

  (こい)にふるえるはたおり千鳥(ちどり)

  (つむぎ)()()もままにはならぬ

     (なみだ)千鳥(ちどり)よ 

三.(うみ)(あお)さを()いてる ()いてるネ

  わたしゃ奄美(あまみ)浜千鳥(はまちどり) 浜千鳥(はまちどり)

  (しま)(はな)れたさすらい千鳥よ

  消息(たより)をきくたび(こころ)がいたむ

          (なみだ)千鳥(ちどり)