本文へスキップ

古仁屋八月踊り保存会 

八月踊り唄HEADLINE

くばぬ若くば


歌詞  実際に歌われているのは、下記から抜粋されています。

一.くばぬ若(わか)くばや 笠張(かさは)りば美(きゅら)さ
     竹(でぃへぇ)ぬ若(わは)竹(でぃへぇ)や 何(ぬぅ)役(やく)立(だ)ちゅり

二.篠山竹(しのやごろ)真竹(まごろ) 立ち並び美(きゅら)さ
     裸体並(どぅなら)ぶぃて美さ 黄金(くがね)姉妹(うなり)

三.こばぬすきぬ木(くぃ)や 立ち並び美(きゅら)さ
     裸体並(どぅなら)ぶぃて美さ 黄金(くがね)男兄弟(ゐひり)

四.池(いけ)浮(うくぃ)て美(きゅら)さ うしぬ鳥(とぅり)女鳥(むぃどぅり) 
     前(むぇ)立(た)て美(きゅら)さ 黄金(くがね)姉妹(うなり)

五.あん子(くぁ)若娘(むぇらぶぇ)や 誰(た)が生(な)ちゃる黄金(くがね)
     腰(なか)やをれをれと 生(な)ちゃる美(きゅら)さ

六.腰(なか)やをれをれと 生(な)しや生(な)ちゃれども 
     貴方(なぁ)惚(ふ)らす目眉(むぃまゆ) むたぬしのぎ

七.うりより勝(まさ)て 親(うや)や生(な)されゆむぃ 
     にゃ想(うも)てをれば 欲(ゆく)やあらむぃ

八.糸(いとぅ)や玉(たま)だきゅり 玉(たま)や糸(いとぅ)だきゅり
     糸(いとぅ)玉(だま)ぬ如(ぐぅとぅ)に だちゅてぃ遊(あすぃ)ぼ

九.穴(こも)り深(ふか)穴(こも)り 渡(わた)ららぬ穴(こも)り
     情橋(なさけばし)かけて 渡(わた)ちたぼれ

十.情橋(なさけばし)かけて 渡(わた)そよにすりば
     他人(ゆそ)が愛人(かな)渡(わた)ち 何(ぬ)役(やく)立ちゅり

十一.流(なが)れ走(は)り川(こ)に 花流(なが)ち見(み)ちゃむぃ
     愛人(かな)と生き別れ ありが如(ぐとぅ)に

十二.流(なが)れ走(は)り川(こ)に 石(いし)浮(うくぃ)て見(み)ちゃむぃ
     愛人(かな)や吾(わ)が心(こほろ) さぐて見ちゃむぃ





古仁屋八月踊り保存会
制作: スリーウッズ